« 紅茶ケーキ | トップページ | 高齢出産での病院選び »

サンマ

秋刀魚と書いて?「サンマ」です。秋の味覚の代表格と言われる「サンマの塩焼き」を大好物として楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? こんがりと焼いた、脂ののったサンマは、たっぷりの大根おろしといっしょに召しあがると最高ですよね!

サンマは、夏に北海道から南下し、翌年の春には紀州沖まで下っていきます。 栄養面では、「頭が良くなる」と噂のDHAやIPAを豊富に含み、アジやサンマ、サバなど、青い背の魚のなかでも特に優れています。 サンマは新鮮なものはお刺身としてもいただけます。

そのほか、開いて干したものや、みりん干しもまた違った風味と味わいがあります。 青い背の魚は独特のにおいがあることから、栄養があるとわかっていてもなかなか食が進まないという方もいらっしゃいます。

そのような方は、かば焼きなど、少し味付けを濃くして召し上がってみてはどうでしょう?臭みがきにならなくておいしく召し上がっていただけるかもしれません。 DHAは、血中コレステロールの値を下げ、血液をさらさらにします。視力を良くする効果もあるといわれます。また記憶力もアップさせることが実験から明らかにされつつあります。

受験生のみなさん!ボケが心配のおじいちゃん、おばあちゃん・・・おかあさん、おとうさんも!ご家族みんなの健康のために旬のサンマをたっぷりいただきたいものですね。DHAは、毎日少しずつ摂ることが大切です。塩焼、かば焼き、そのほか缶詰で手軽に・・・いろいろな形で食卓に登場させたいですね。


J&R ジャグラ JAYRO ジャイロホワイト 流行ブーツ ジェット ラグ ドライヴ ジル メゾピアノ ワンピース メゾピアノ バック メゾピアノ キーホルダー 

|

« 紅茶ケーキ | トップページ | 高齢出産での病院選び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121878/26016980

この記事へのトラックバック一覧です: サンマ:

« 紅茶ケーキ | トップページ | 高齢出産での病院選び »